« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

気合の入る母。

003

年頃をとっくに過ぎた娘が2人もいるので
今年のひな祭りにむけて気合の入る母。
早くもお雛様の準備です。
この他にも1セット準備してました。

こけしのお雛様も素朴で可愛いものです。
004

| | コメント (2)

2008年1月29日 (火)

こぎん刺しのピンクッション

左の小さいものは1時間程で刺し終わります。
右のちょっと大きい、でもピンクッション位のサイズ
になると8時間もかかってしまいました。遅っ
次に同じ図案を刺すときは、もお少しは早く完成すると思うんです

005_2 009

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

もくろんでみる

またまたご無沙汰してました。
ここのところ午前中は雪かき、午後は裁縫、
夜はこぎん刺しのローテーションでぐるぐる頑張ってました(笑)
こぎん刺しが本当に楽しくって、いろいろな図案を刺してます。
まだまだ初心者なのですっごーく時間がかかりますが
無心に針を進めてなんだか癒されてます。
次回UPにはこぎん刺しの小物を少し準備できたらな~
と目論んでおります。むふふ。
こぎん刺しのもの以外のものもボチボチ完成してきたので
これからまた紹介していきますね。

布のコサージュも初めて作ってみましたの。
002

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

寒い~!!

今日の最低気温-9℃!
こんな寒い日はストーブの前で「こぎん刺し」
連休中から少しずつ刺して、やっと↓これだけ!
この図案は「猫の足」。
ひし形の中に猫の足跡みたいな模様が3つ
・・・あるように見えるからかな??
こぎん刺しの図案には他にも「猫のまなぐ(目)」とか
「豆っこ」などかわいい名前がついているんですよ
図案を調べに図書館に行ってみようかな~。
も少し暖かくなってから(笑)
008004

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

新しいこと!

来月はじめのお店OPENをめざして何を作ろうかと考え中。
今年は新しくこぎん刺しはじめようかと・・・。
高校の家庭科の授業以来なので、かれこれ十数年ぶり。
とりあえず本を買って勉強中なのです。
連休中には何か刺してみますね。

003

| | コメント (2)

2008年1月 3日 (木)

新年早々、雪かきです。

2008

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞお付き合い下さいませ♪

大晦日から昨日までどっさり雪が積もって
雪かきと、あとはだらだらしたお正月でした。てへ。
相方も居ない日なんかは、ご飯支度もしなかったし。てへ。
しっかり充電しまくったお休みです。
お裁縫は明日から再開です。
みっちりがんばります。よろしくね。ミシン君。

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »